オートロックは安心か?

ついていると安心して住まえるという触れ込みで人気の高いオートロックのマンションやアパートが増えています。物件自体も多くなってきていますので、リフォームに際して導入を検討している管理者さんもいることと思います。確かに住まいの安心感を印象付けることにつながりますので、オートロックを導入すれば入居者は集まるかもしれません。それではこの他には実際にオートロックを導入したら、どのようなメリットが考えられるのでしょうか。

まずは勧誘の人や訪問営業に対する断りを入れやすくなるというメリットが挙げられます。オートロックの物件ならば扉を一つ隔てた先からチャイムを鳴らすわけではなく、インターホン越しに相手を確認できて、門前払いをすることも可能です。事実、勧誘や訪問営業の人はオートロックの物件については相手にしないのが常識にもなっていて、新聞の営業なども入らないこともあってこれが入居者にとって最も大きなメリットとなります。

受信料のためにあの手この手で部屋を訪問する営業さんがいることでもニュースになっていますが、オートロックさえあれば諦めて帰ってくれるので助かります。また、暗証番号を知っている人しか建物の中に入れないという前提があるため、女性のストーカー被害に困っていても、住む場所としてオートロック物件を選べば安心です。考え方次第では、この先入観は危険でもありますが、安心安全な物件だと思ってもらうことは可能となります。